こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

死にたいきもちの正体と、死にたいときあなたができること

こんにちは!発達障害と氷河期世代のハイブリッド、なもなです。 …自分で書いていてかなしくなってきました。 世界一なりたくないハイブリッドですね。これ。

発達障害の生きづらさをサッカーにたとえてみたら

こんにちは、発達障害当事者の なもな です。 発達障害当時者のかかえる生きづらさを、どう表現したら伝わるだろうか。 私は、そんなことをずっと考えています。 たとえば、 「発達障害当事者はパスをしてはいけないと思い込みながらサッカーをしているよう…

優柔不断を卒業しよう。主体的な選択に根拠はいらない

#実践編 こんにちは。日々こころについて考えている、なもなです。 あなたは、「なんとなく」なにかをしたいと思い立っても、後ろめたさからその意思がしぼんでしまうことはありませんか?

不器用を改善するのに血のにじむ努力はいらない!その意外な方法とは

#からだ #おとなの療育あそび #なもなの仮説 こんにちは。発達障害ぜんぶのせ、なもなです。 突然ですが、あなたは器用ですか?不器用ですか? うんうん。 私?私はもちろん、最高に不器用ですよ♪ 「発達性協調運動障害」というのでしょうか、よく人やモノに…

生きづらさをかかえる人の訴えが伝わらない理由をかんがえた

こんにちは。発達障害当事者のなもなです。 今回は、私を含めた 生きづらさをかかえる人がその苦しみを他者につたえようとしてもなかなかうまくいかないことについて、自分の体感をもとに推論してみました。

アラフォー発達障害者、科目等履修生として大学へ(実践編2)

こんにちは。元科目等履修生で今はただの人、なもなです。 シリーズで書いている科目等履修生の体験記、今回は大学での過ごしかたや家での学びかたをおはなししていきますね。おつきあいいただけると、なもな、とってもうれしいです!

アラフォー発達障害者、科目等履修生として大学へ(実践編1)

#科目等履修生 こんにちは。できれば目立たずに生きたい、なもなです。 今回は、シリーズでおつたえしている、私の科目等履修生体験記のつづきになります。 ようやく学生生活に突入します! おつきあいいただけると、なもな、とってもうれしいです!

「おだしがしみたきざみあげ」で油揚げ料理が面倒フリーに

#すぐ読める こんにちは。新婚とはもう言われなくなってきた、なもなです。 あなたは、みそ汁の具といえばなにを思いうかべますか? 私は、だいこんの葉と…油揚げ!! だいすきなんです。 でも、油揚げは賞味期限がみじかいし 油抜きが必要ですよね。 だから…

無料で学べるオンライン大学講座gaccoは、学びなおしの第一歩に最適

#科目等履修生 #ライフハック こんにちは。元 科目等履修生の なもなです。 当サイトでは、私が科目等履修生になったときのことを記事にしています。 アラフォー発達障害者、科目等履修生として大学へ(プロローグ) アラフォー発達障害者、科目等履修生とし…

アラフォー発達障害者、科目等履修生として大学へ(準備編)

こんにちは。仕事と家事をゆるく両立している なもなです。 当ブログでは、私が縁もゆかりもない大学の科目等履修生となったお話をシリーズでしるしていきます。 今回は出願準備→出願→入学手続までいきますね。 おつきあいいただけると、なもな、とってもう…

アラフォー発達障害者、科目等履修生として大学へ(プロローグ)

科目等履修生とは これからをかんがえたとき、かつての夢が舞い戻ってきた こんにちは。元 科目等履修生の なもなです。あなたには、人生の転機となったできごとはありますか?もしあるのなら、それはあなたの中で主体的な小人(こうありたいと望むこころ)…

発達障害ライフハック:液みそでみそ汁つくりの手順が半減、時間が四分の一に!

こんにちは。発達障害ぜんぶ乗せ、なもなです。 現在パートタイムではたらく私は、家族の食事の準備も主に担当しています。 さて、そんな私は料理がとくいでしょうか?

「私のどこがいいのかわからない」と悩むあなたへ:愛されていることに自信をもつには

#実践編

自分の脳内ルールを見つけよう:「ついやってしまう」仕組み

#詳細編 #人工知能 こんにちは、日々こころについて考えている、なもなです。 今回は 人間の内なるルールについておはなししていきます。

ルールベースシステムを知れば、あばれる頭を制御できる

#基本編 #人工知能 こんにちは。なもなです。 今回は、人工知能をかたちづくる手法のひとつ、ルールベースシステムについておはなししていきますね。

金銭的報酬と社会的報酬:受身の小人が際限なく求めてしまうもの

#詳細編 こんにちは、日々こころについて考えている、なもなです。今回は、しあわせになるための考え方「こころのアルゴリズム」について、もう少していねいに見ていこうと思います。 おつきあいいただけると、なもな、とってもうれしいです!

【基本編】のきほん:当サイトの効きかた

#基本編 こんにちは。このサイトの文章を書いている、なもなともうします。お読みいただきありがとうございます。 いくつか記事を公開して、私はこう感じました。 「…いずれ書きたい境地と現在地がかけはなれている…これでは何を言いたいのか伝わらないので…

言葉のせつめい

#基本編 はじめての方や忘れてしまった方のために、こちらに当ブログ独自の言葉についてまとめておきます。ごらんください。 ※書き足しながら、いちばんわかりやすい形をめざします

趣味をみつける方法

#実践編 あなたには、趣味がありますか? その趣味に没頭している時は、どんな感覚ですか? 受身の小人を黙らせろ! 主体的な小人は「感じること」を忘れていないか? 焦らず見極めていく 私は長いあいだ趣味がみつかりませんでした。 より正確には、趣味で…

【基本編】こころの三つの世界

#基本編 あなたには「心の逃げ場」がありますか? 以前の記事で、人間の脳には「受身の小人」「主体的な小人」とよべそうな、異なる観点から思考をうみだす存在がいる、というお話をしました。 namo-na.hatenablog.com 今回はそれに関連して、「心の中に三つ…

【基本編】こころのアルゴリズム

#基本編 #人工知能 あなたは、しあわせはどこにあると思いますか? あなたの中の2人の小人 【ひとりめ:受身の小人】 【ふたりめ:主体的な小人】 舵取り役はあなた しあわせは主体的な自我が握っている わたしは、ずっとそれを探していたけれど、手がかり…

【基本編】人生のツリー構造

#基本編 あなたは、以下に示すような形の(実際はもっときれいな)図をみたことがありますか? 人工知能論のはじめの方で、問題解決法の一種である探索と、問題の表現方法としてのツリー(木)構造を学びました。 パズルや迷路は上記の図のように表現し直す…

記憶の出し入れのコツと、情報の三つ組

#詳細編 こんにちは!こころと人工知能について研究している、なもなです。 今回は記憶についておはなししていきますね。 おつきあいいただけると、なもな、とってもうれしいです!

発達障害当事者が人工知能論にふれて

#人工知能 #科目等履修生 #体験談 こんにちは。これから おかしな人工知能論を展開する予定の、なもなともうします。 「人工知能」と聞くと、あなたはどんな気持ちになりますか? 私は 希望が3割、疎外感が7割という複雑な感情を抱いていました。 その後、雇…