優しくても死なない

自由 発達 AI 心

しあわせのアルゴリズム

あなたは、しあわせはどこにあると思いますか? あなたの中の2人の小人 【ひとりめ:受身の小人】 【ふたりめ:主体的な小人】 舵取り役はあなた しあわせは主体的な自我が握っている わたしは、ずっとそれを探していたけれど、手がかりをつかめずにいまし…

リバタリアニズムって何なんだ?

あなたは「リバタリアニズム」という言葉を聞いたことがありますか? リバタリアニズムって何なんだ? リバタリアニズム(libertarianism) 私にとってのリバタリアニズム 自由は甘くない? リバタリアニズムって何なんだ? ほとんどの方にとって、リバタリ…

人生のツリー構造

あなたは、以下に示すような形の(実際はもっときれいな)図をみたことがありますか? 人工知能論のはじめの方で、問題解決法の一種である探索と、問題の表現方法としてのツリー(木)構造を学びました。 パズルや迷路は上記の図のように表現し直すことで、…

情報の三つ組

あなたは、記憶するときに情報をどんな形で脳に入れているか、意識したことがありますか? 情報の三つ組 人工知能論で、コンピュータに情報を入力するときには <対象,属性,値> の三つ組をひとまとまりとして表現するということを学びました。 たとえば、…

人工知能論にふれて

「人工知能」と聞くと、あなたはどんな気持ちになりますか? 私は 希望が3割、疎外感が7割という複雑な感情を抱いていました。 その後、雇い止めに負けない自分の強みを見つけるため、また「人工知能」というよくわからない脅威の正体を暴くため、私は大学の…

リバタリアンかもしれない

私について 私は社会的弱者と呼ばれそうな要素をたくさん持っています。 ・発達障害当事者 ADHD、アスペルガー障害、学習障害の全部乗せ。他にも心身のあらゆる不調を経験しています。 ・非正規雇用(雇い止めカウントダウン中) ・氷河期世代 ですが、現在 …