こころのアルゴリズム、私にもください

こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

ワードローブの視覚化アプリ SENSY CLOSET(iPhone用)

この記事をシェアする

こんにちは。プチプラ大好きADHD当事者のなもなです。

10月は衣替えの季節ですね。

あなたは、洋服を選ぶのが好きですか?

洋服を買いすぎて失敗してしまうことはありませんか?

 

今回は、私が洋服の管理につかっているアプリ※をご紹介しますね。
おつきあいいただけると、なもな、とってもうれしいです!

※現在 AppStoreのみでの取り扱いです

ADHDの衣類管理 

流行の洋服がほしい。

でも、お金はかけたくない。

そんな私のワードローブ(手持ちの衣類)はとてもアンバランスなものでした。

・安い夏服が多すぎる一方で、冬服が足りない

・一目惚れで衝動買いするので、既に持っているアイテムと合わせづらい

 

そんな失敗をもうしたくないと思い、AppStoreで手持ちの洋服を管理できるアプリを探してみました。

そして今は、そのうちの一つを便利に使っています。

 

その名も SENSY CLOSET(センシー クローゼット)

 SENCY CLOSETはどんなアプリ?

SENSY CLOSETは、あなたの手持ちのファッションアイテムを登録し、端末で一覧(または絞り込み)表示できるアプリです。

SENCY CLOSETでできること

ファッションアイテムの管理

洋服に加え、靴やバッグも登録できます

画像のほか、購入日/ブランド/価格などの情報と、任意のタグをつけることができます

f:id:namo_na:20181001185520j:image

コーディネートの登録

登録時にアイテムの背景を切り取ることができるため、まるで着せ替えのようにアイテムを組み合わせたコーディネート画像を保存できます

f:id:namo_na:20181001185602j:image

カレンダー形式の記録

作ったコーディネートをアプリ内のカレンダーに記録できるため、季節やTPOに合わせた着こなしの参考にすることができます

私のSENCY CLOSET活用法

手持ちのアイテムを登録

とりあえず全てぶっこみます!

欲しいアイテムも登録

欲しいアイテムのイメージ画像(自分で描いたり、チラシなどを撮影したもの)も登録し、コーディネートの検討をします

購入前に検討

今一度ワードローブを見渡して、「ほんとうにその服が必要なのか」考えます

手放す服を選ぶ

 手放そうかと思ったアイテムには「処分検討」などのタグをつけておきます

一定期間経過後、再度検討して 処分します

 

SENSY CLOSETの使い方

では早速アイテムを登録してみましょう。

SENSY-IDを登録する

初回のみ登録が必要です。

・メールアドレス

SNSFacebookTwitter/LINE)

のいずれかで登録できます。

 

基本的にログイン情報は保存されますが、アップデート後など、ときどき再ログインが必要な場合があります。

 ファッションアイテムの画像を用意する

登録時に撮影することもできますが、事前に撮影しておいた方がスムーズです。

f:id:namo_na:20181001185427j:image

また、画像の加工ができるアプリで背景を白(または透明)にしておくと仕上がりがきれいです。

私はこちらのアプリを利用しています▼▼▼

直感的に、簡単に背景透過加工ができますよ。

背景透過後の画像はこちら。

後で余白を切り取るので、ざっくりでOKです。

f:id:namo_na:20181002155015j:image

 アプリに画像を登録する

SENSY CLOSETをたちあげ、ログイン後にまず表示される「クローゼット」画面の「+」マークをタップします。

f:id:namo_na:20181001185520j:image

すると撮影画面に切り替わります。

ここで左下部をタップすると、アルバムから画像を選べるようになります。

 

次に、アルバムから選んだ画像を必要に応じてズームアウトします。

多少の余白があった方が次の工程(クロップ)で作業しやすいですよ。

f:id:namo_na:20181001185623j:image

次に、アイテムの外側の輪郭を指でなぞるようにスワイプします。

一周すると、なぞった通りに切り取ることができます。(クロップ)

f:id:namo_na:20181001185632j:image

次は、クローゼット画面で絞り込みやすくするために、タグを登録します。

f:id:namo_na:20181002155027j:image

タグは好きなものを登録できます。

私は以下のようなタグを設定しています。

季節:春/夏/秋/冬

大分類:トップス/ボトムス/アウター/シューズ/バッグ…

:ホワイト/ブラック/ネイビー/レッド…

素材や柄、テイスト:ニット/チェック/スポーティ…

 

 最後に、アイテムの情報を登録します。

f:id:namo_na:20181002155038j:image

・サイズ

・ブランド

・購入日

・価格

を必要に応じて入力します。

ワードローブ整理のヒントになるので、購入日(だいたいでOK)は入力しておくと便利ですよ。

 

あなただけの、あなたらしいワードローブをつくってくださいね。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
さいごまでおつきあいいただき、なもなはとってもとってもうれしいです!
記事をよんだ今、あなたはどんな気分ですか?


今回ご紹介したSENSY CLOSETのインストール画面はこちらです▼▼▼

SENSY CLOSET

SENSY CLOSET

  • SENSY Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

それとも あなたも語りたくなった?どうぞいってらっしゃい。
またお会いしましょうね▼▼▼