こころのアルゴリズム、私にもください

こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

「焼いてから切る」方が不器用にはいいみたい。週1でつくる プロ直伝 鶏の照り焼き

この記事をシェアする

こんにちは。週5くらいで夕飯を担当している、なもなです。

結婚しているとはいえ、人の胃に入るものを作るって、悩ましいですね。

悩ましすぎて……私は悩むのをやめました。

 

今回は、「レシピがシンプル」で「失敗しない」、そして「おいしい」!

三拍子そろったメニューをご紹介します。

私と同じADHDさんにもおすすめできます。

おつきあいいただけると、なもな、とってもうれしいです!

 

伊勢丹「FOODIE」のプロ直伝 鶏の照り焼きレシピ

私が参考にしているレシピはこちら▼▼▼

mi-journey.jp

journey……旅?という謎のドメインとゆるふわなネーミングで、ぱっと見は ありふれたキュレーションサイトのようですが、こちらは一流百貨店・三越伊勢丹グループの公式食メディアです。

 

百貨店だけあって、どの記事もカタログみたいに美麗!

主なコンテンツは レシピと 店舗で取り扱っている商品の紹介です。

レシピの一覧はこちら▼▼▼

レシピ | FOODIE(フーディー)

 

レシピの半分以上は、伊勢丹のデリカなどのお店に実際に立っている料理人=「スタイリスト」の方が考案されたものです。

まさに「プロ直伝」ですね。

 

うれしいのが、ポイントやコツを、理由を添えてていねいに説明してあるところ。

理由がわからないまま物事にとりくむのが苦手な発達障害当事者は、こういった説明がないと勝手に手順をとばしたりして失敗し、ますます料理が嫌いになる……という悪循環にはまりがちです。

こちらのレシピなら 何をどこまでするか、納得してから前にすすめますよ。

これまでの失敗の理由がわかった

私はこのレシピでもう十回以上照り焼きを焼いているのですが、くり返すうちに 自分がなぜ料理が下手だったのかなんとなくわかってきました。

「一口大の肉を焼く」より「一枚肉を焼いてから切る」が楽チン

よくある「かんたんレシピ」の場合、「肉を一口大に切ってから焼く」と書いてあることが多いと思います。

私もその方が初心者向けだと思っていました。その方が火の通りが早いだろうって。

 

しかし、このレシピにあるように、モモならモモを「一枚肉のまま焼いて、味も付けてから切る」方法は、慣れれば拍子抜けするくらい楽チンです。

なぜなら、一度にすべてのお肉をひっくり返すことができるから。

 

一口大だと、タイミングよくひっくり返し続けなければなりません。

これが、特にADHDには持てる以上の集中力を要する作業でありました。

 

ただ、一枚肉はとても大きく重さもあるので、箸だと途中で落としてしまい油がはねることがあります。

トングがあれば安心ですね。

 

また、キッチンペーパーがあると便利です。

・フライパンにたまった油をふく

・照り焼きを切るときにまな板にしく

手ふき用に1枚そばにおいておく

(肉をさわるたびに手を洗う必要がなくなり、集中力が途切れずにすみます)

など、いろいろ使えます。

 

ちょっと高いですが、厚手の不織布タイプをおすすめします。

途中でやぶれたりするストレスから解放されますよ。

 チルド鶏肉の産直真空パックで料理上手に

肉は買ったらそのまま冷凍して、つかうときにレンジで半解凍。

それが、私のいつものやり方でした。

しかし、その肉でレシピ通りに加熱しても、中まで火が通りません。

失敗です。

 

しかしある日、チルド(冷蔵)の鶏肉を冷凍せずに焼いてみたら、ちゃんと火が通るし 焼きすぎないからお肉がやわらかいではありませんか!

以来、常にこのチルド鶏肉をストックしています。

 

私が重宝しているのは、岩手県産 め・ぐ・み・ど・り」の産地パック。

メーカーのサイトはこちら▼▼▼

プライフーズの鶏肉商品 |プライフーズ株式会社

 

以下にパッケージの説明書きを転記します。

・この産地パックは、 産地指定農場で育てためぐみどり産地指定工場でパックした商品です。環境にやさしいノントレイ商品、冷凍保存にも便利です。

・健康にこだわって育てためぐみ鶏は、「安心でおいしい」をモットーに鶏の健康を第一に考えて育てております。

・出荷前の約2週間は、※飼料に抗生物質・合成抗菌剤を使わずに(ワクチンを除く)、ハーブ抽出物などを与えて、鶏が健康に育つようにこだわりを持って育てた銘柄鶏です。

※使わない期間は法定基準の2倍の長さです

 安全と高品質がうかがえますね。

 

私の住む地域のスーパーマーケットでは、入荷日(月曜)には消費期限が3日後(木曜)の商品がならびます。

丸3日あれば、今日もしくは明日中に食べなきゃ!とあわてる必要もありません。

 

ここまで良いことづくめだと、価格が気になりますよね?

私が購入している店舗では、

・もも肉:100グラムあたり118円(+税)

・むね肉:100グラムあたり68円(+税)

です。(2018年9月現在)

うそ!店舗でパック詰めしたトレー入りの特売肉より安いやん!!

 

この「お肉の産直真空パック」がもっと普及して、生産者と消費者みんながしあわせになることを心から願っています。

f:id:namo_na:20180905200443j:image

きょうも、ごちそうさまでした。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

さいごまでおつきあいいただき、なもなはとってもとってもうれしいです!
記事をよんだ今、あなたはどんな気分ですか?
もっと吸収したいあなたは、こちらの記事をあわせてお読みください。

namo-na.hatenablog.com

それとも あなたも語りたくなった?

ぜひ、あなたの料理の工夫もおしえてください。
またお会いしましょうね▼▼▼