こころのアルゴリズム、私にもください

こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

小銭入れがガバッと開く財布にしたら、レジで緊張しなくなった

この記事をシェアする

私は手先が不器用です。

自分の不器用さを他者に見られたくなくて、人前で固まってしまったり人目を避けてしまうことがありました。
中でも一番緊張するのが、お店のレジで現金会計をするとき。

スムーズに小銭を取り出すことができず、店員さんを待たせてしまう。
そんな悩みをイッキに解消してくれる財布と出会ったので、ご紹介します。

小銭入れが想像を超えてガバッと開く長財布

機能が売りの二つ折り財布によく付いている「ボックス型小銭入れ」。

これは立体的に開くため、小銭を取り出しやすいと言われています。

しかし、小銭を取り出すには手をすぼめなければならず、それは私のような不器用ピープルにとってまだ高いハードルでした。

 

そんな苦悩が財布業界に伝わったのか、昨年頃からこのような進化形財布が登場し始めました。

f:id:namo_na:20190103154109j:image

(恥ずかしがりやなので画像を加工しています)

大胆にも長財布の長辺にボックス型小銭入れがついています。

これで大量の小銭も楽に見渡せます!

そして、ボックスの中で手を動かして自由に小銭を選ぶこともできるようになりました!!

 

ここから先は、このタイプの財布を「ガバッと開く長財布(仮称)」と呼びます。

私が財布を選ぶときにこだわったポイント

この「ガバッと開く長財布(仮称)」、お店ではまだまだ新参者ながら、私の生活圏内でいくつかの選択肢がありました。 

その中で最終的に一つの財布に決めた際のポイントは以下のとおりです。
ファスナーがないこと
 不器用で、ファスナーの引手をつまむのが難しいため
・比較的スリムなこと
 ガバッと開く長財布(仮称)は厚くなりがちなので

数か月間かけていくつものお店を見てまわった結果、私が選んだ財布はこちら。

f:id:namo_na:20190103154118j:image
封筒のようなツートンカラーのデザインが気に入りました。

アドニス」というメーカーの商品で、イオンにて3000円台で購入しました。

小銭入れのほかに札入れが2か所、カードが1枚入るポケットが16か所、大きなポケットが3か所あり、収納力は十分です。

ただ、使用後はしっかりボタンを留めないと隙間から小銭が落ちる可能性があります。この点だけ ご注意ください。

「ガバッと開く長財布(仮称)」はどこに売っている?

各メーカー/小売で共通の名称もまだ決まっていない、ニューフェイス「ガバッと開く長財布(仮称)」

しかし、少しずつ確実に財布売り場に浸透しています。

目についた大きめの長財布を手当たり次第にやさしく開けてみてください。

きっとあなたも見つけることができるはずです。

 

私が探した限りでは、イオンの他にイトーヨーカドーにもこのタイプの財布がありました。

オムニ7 - イトーヨーカドー |モノアミカス角シボがばっと長札入れ

 

また、通信販売でこのタイプの財布が充実しているのが「ベルーナ」です。

中高年女性のことを考えた商品開発が、不器用さんにも嬉しい機能につながった模様。

「ガバッと開く」で検索すると、財布の他にもバッグなどが多数ヒットします。

ガバッと開く Belluna/ベルーナ

 

今年、あなたが自信を持って会計できる とっておきの財布と出会えることを、全力で願っています。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
さいごまでおつきあいいただき、なもなはとってもとってもうれしいです!

記事をよんだ今、あなたはどんな気分ですか?

もっと吸収したいあなたは、こちらの記事をあわせてお読みください。

namo-na.hatenablog.com

 それとも あなたも語りたくなった?どうぞいってらっしゃい。
↓↓↓またお会いしましょうね。