こころのアルゴリズム、私にもください

こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

「おだしがしみたきざみあげ」で油揚げ料理が面倒フリーに

この記事をシェアする

#すぐ読める

こんにちは。新婚とはもう言われなくなってきた、なもなです。

あなたは、みそ汁の具といえばなにを思いうかべますか?

私は、だいこんの葉と…油揚げ!!

だいすきなんです。

でも、油揚げは賞味期限がみじかいし 油抜きが必要ですよね。

だからADHDの私には管理するのが難しい食材でした。

そこに今回、とびきりの朗報が飛び込んできたんです。

その情報をあなたに共有させてもらえると、なもな、とってもうれしいです!

 

今回 打破したい受身の小人の小言は

「油揚げの油抜きをしてはじめて一人前の主婦だ(キリッ)」

 です。

その小言への反論として、油抜きをしなくても手軽においしい油揚げ料理ができることを証明しましょう!

 

「おだしがしみたきざみあげ」とは

カップうどんに入っているような乾燥油揚げが短冊状に切ってある、便利な商品です。

販売しているのは「ザクとうふ」「のむとうふ」などおどろきの商品を次々とうみだしている群馬県相模屋食料株式会社。

 

おとりよせもできます。

くわしくはこちらからどうぞ▼▼▼

 
「おだしがしみたきざみあげ」の特長は、 

常温で保存でき、賞味期限は90日間

油抜きが不要
かつおだしのきいた甘辛味がついているから、煮込みも不要

・短冊状に切ってあるので、包丁も不要

と魅力的なものばかり。

油揚げまわりの悩みがすべて解決されています!

 

帰省したときに なもなの母親にも渡したところ、主婦歴45年の母も感動していました。

今は地元のおばちゃんコミュニティでも大人気だそうです。

 

「おだしがしみたきざみあげ」の手順比較

 私が油揚げのみそ汁をつくった場合について、比べてみますね。

採用前
手順1:湯を沸かす(5分~)
手順2:油抜き(5分)
手順3:油揚げを切る(3分)
手順4:味付け等(5分~)
手順5:洗い物(5分)

合計所要時間:23分以上

 

採用後
手順1:入れる

合計所要時間:1分

へ?

(袋をあけて)入れる。これだけ。

本当にこれだけなんです。

 

「おだしがしみたきざみあげ」のコスト比較

まずは、かかるお金を比べます(私の生活圏内での参考値)

従来の油揚げ 税抜き90円前後:3枚

・ 30円/枚

おだしがしみたきざみあげ 税抜き160円前後:100g
・ 53円/枚

ちがいは従来の油揚げ1枚あたり約23円です

※2018.12.15更新
きざみあげのパッケージがチャック付きになり、同時に価格が120円→160円に変わっていたため 情報を更新しました

 

つぎに、かかる時間をふたたび記します

・23分/回

・1分/回

ちがいは 調理1回あたり約22分です

なんと、約95パーセント時短になりました。

 

つまり、22分の家事を短縮する金銭的コスト=23円となります。

 

「おだしがしみたきざみあげ」の注意点

あまりに画期的なため、脳内にそのイメージが定着するまですこし時間がかかるかもしれません。

そのさいにひっかかりそうな点をあらかじめあげておきますね。

 

・売り場に注意

 私の近所のお店では、ほかの油揚げといっしょに冷蔵ケースに置かれていることもあれば、常温コーナーでワゴンに積んであったりもしました。

 お店の担当さんも手さぐりで定位置をさがしているようです。

 

・湿度が高いとちょっとべたつく

 砂糖をふくんでいるので、梅雨どきはちょっと扱いにくくなるかもしれません。

 そういうときは気密性の高い容器にうつしたり、冷蔵庫や冷凍庫で保管するといいと思います。

 

・ちょっとしょっぱい

 さとう、しょうゆ、かつおだしの味がしっかりついています。

 料理にいれるときはその分を引き算して味付けしないと、できあがりがしょっぱすぎることも。

 みそ汁であればみそを2-3割少なめに。

 煮物であれば油揚げ以外の具の分だけをあなたが味付けするくらいからはじめて、お好みの味に調整してみてください。

 

おわりに

いかがでしょうか。

それでも

「油揚げの油抜きをしてはじめて一人前の主婦だ(キリッ)」

がひっかかりますか?

こんかいは、多くの方が抵抗なく「おだしがしみたきざみあげ」にうつれるのではないでしょうか。

ぜひおためしになり、こころがどんなに軽くなるか実感してみてくださいね。

みそ汁によし、おひたしによし…あなたなら何をつくりますか?

送料込・おだしがしみたきざみあげ 20個セット

 

さいごまでおつきあいいただき、なもなはとってもとってもうれしいです!
記事をよんだ今、あなたはどんな気分ですか?
液みそをあわせてつかうと、みそ汁が一瞬でできますよ。こちらもあわせてお読みください。

namo-na.hatenablog.com