こころのアルゴリズム、私にもください

こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運命から自由になるため、祖父の不幸と向き合ってきた

こんにちは。短い秋が愛おしい、なもなです。 今回は、私と母、そして母方の祖父にまつわるお話です。

生きるのが楽になる「困ったときはお互い様」のとらえ方

こんにちは。人呼んで「うっかりなもな」です。 今回は、私がある失敗をきっかけに気づいた、楽に生きるコツをおはなしします。

さいしょの主治医にもらった言葉

こんにちは。発達障害当事者のなもなです。 はやいもので、私がはじめて発達障害の専門医の診察をうけてから、もう十年以上が経ちます。

店員さんへの「どうもー♪」でコミュニケーションが1UPしたかも。

ごきげんよう、なもなです。 今回は、発達障害当事者にとって鬼門である「あいさつ」についてお話ししていきますね。

視覚優位の疲れに。ボディワークで目をゆるめよう

#すぐ読める こんにちは。視覚優位の特性をもつ なもな です。 今回は、私が数年前にいちじるしく体調をくずしたときにであったコンディショニング法をご紹介します。 かんたんなワークで「疲れない身体」にちかづくことができますよ。 おつきあいいただける…

「焼いてから切る」方が不器用にはいいみたい。週1でつくる プロ直伝 鶏の照り焼き

こんにちは。週5くらいで夕飯を担当している、なもなです。 結婚しているとはいえ、人の胃に入るものを作るって、悩ましいですね。 悩ましすぎて……私は悩むのをやめました。

人工知能のルールベースシステムを人間にあてはめてみた

#なもなの仮説 こんにちは。あーでもないこーでもないと考えるのが好きな、なもなです。 今回は、すでにいくつかの記事であつかった、人工知能のルールベースシステムという考え方についておはなししていきますね。

ADHDの私がずっと続けたいと思った事務仕事

こんにちは。ベテラン発達障害者のなもなです。ブログやTwitterをはじめて「もしかしたら私のなんてことない経験がだれかの役にたつかもしれない」と思いはじめました。