こころのアルゴリズム、私にもください

こころのアルゴリズム、私にもください

バーチャル発達障害者のおかしな人工知能論

言葉のせつめい

この記事をシェアする

#基本編 

 

はじめての方や忘れてしまった方のために、こちらに当ブログ独自の言葉についてまとめておきます。ごらんください。

※書き足しながら、いちばんわかりやすい形をめざします

「こころのアルゴリズム」:二種類の考え方を統合して言動を決めるさま

・主体的な小人

 身体感覚や内なる欲求を原動力に、こうしたい・こうありたいと望むこころ

・受身の小人

 外の世界から学んだ損得勘定やすりこみによって、こうしなければと駆りたてるこころ

・かじ取り役のあなた

 「主体的な小人」と「受身の小人」の声を聞いたうえで実際に動くあなた。社会的自己。

 

「こころの三つの世界」:一人ひとりが主役になるための、世界のつかいわけ

・現実の世界

 あなたと周囲の人の共通認識

・あなただけの世界

 共通認識にかかわらず、あなたの大事なものを大事にできる内的世界

・観念の世界

 現実の世界をむしばむ「こうでなくてはならない」という思い込み